DVD YouTube CINEMA

感動と共に、心に残る洋画・シネマを紹介 (映画館劇場案内・映画前売券劇場予約・劇場公開上映予定作品・おすすめ最新映画情報・最新映画DVD発売日・予告編・ストーリー・スタッフ・キャスト)

最新記事

カテゴリー

総合案内

<お知らせ>

トラックバック・コメント大歓迎、只今受付中(内容確認後承認表示)、それと合わせて相互リンクも募集(リンクフリー)

RSSリンク

映画関連リンク

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

 

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆彡映画鑑賞日記☆彡

 

LOVE Cinemas 調布バナー

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/10 17:14|ドラマ映画TB:0CM:0

フィルムノワールの巨匠として、ゴダール、トリュフォーらヌーヴェル・ヴァーグの作家たちにも多大な影響を与えた、ジャン・ピエール・メルヴィル監督の傑作、「ギャング」を42年ぶりに完全リメイク! 豪華キャスト集結!愛人となる女将マヌーシュを演じるのは、モニカ・ベルッチ。髪をブロンドに染め上げ、男を惑わすファム・ファタールを気丈に演じるのは大きな見所である。人生最後の仕事に挑む初老の大物ギャング・ギュを演じるのは、ジョバンニから「原作のイメージに近い」と称賛された名優ダニエル・オートゥイユ。 60年代ギャングのダンディズムを制作費40億円をかけて再現!60年代の文化爛熟期のパリで、ソフト帽にトレンチコートという時代遅れな出で立ちを貫く揺ぎ無い男のダンディズムを表現。ギュら昔ながらのギャングたちがフランス国産のプジョーやシトロエン、アメリカの大衆車フォードを乗り回す一方で、一匹狼の伊達なギャングはイギリスの高級車ベントレーを、街の顔役はキャデラックを爽快と乗りこなす細かな演出も心憎い。港町マルセイユとパリを舞台に、男たちの誇りを掛けた壮絶な駆け引きが、いま再現される。メルヴィルが終生追い続けた「愛と友情と裏切り」というテーマを軸に、時代から取り残されていくギャングたちの誇り高き生き様を、美しく哀しく描き出した。各界の“一流”が認める“本物”の感動!大のメルヴィルのファン、ビートたけしさんからも「ジャン・ピエール・メルヴィルは、いいよ。暗黒街の映画ばっかり撮ってるんだけど、要するに間抜けなアメリカ映画の反発なんだろうね」と絶賛!たけしさんが教壇に立つ、東京藝術大学大学院にて、本作品が教材として使用!

 

 

1960年代のある夜、十年前に凶悪犯として検挙され、終身刑の宣告を受けて服役していたギュスターブ・ミンダ、通称ギュ(ダニエル・オートゥイユ)が脱獄した。ギュは非情な暗黒街でも仕事の確かな、仁義に堅い男で通っていた。ちょうど彼の昔の情婦マヌーシュ(モニカ・ベルッチ)の元へギュの脱獄の話が届いた頃、彼女が経営するナイトクラブに3人のギャングが押し入り、殺人を犯す。その一件に関わる検査官ブロ(ミシェル・ブラン)は一見平凡そうに見えるが、とんでもなく皮肉で犯罪人の脳裏を知り尽くした人物であった。ブロが別ギャングの捜索に出る間、ギュはマヌーシュと共にその土地を去ろうと、マルセイユ経由でイタリアに逃れようと計画。しかし、その為に金銭面での安定を得る為、ギュは最後に一仕事引き受ける事を決意した。彼はエレガントにさえ映る犯罪人オルロフ(ジャック・デュトラン)からの依頼で、ある倉庫から金塊を拝借することとなる。だが、国中の警察がギュを追っている中、不屈の精神を持ち合わせた最も経験値の高い犯罪者のギュでさえも、そう容易に事が進む状況ではなかった。ギュの正確さと慎重さを知っているブロは、彼が犯罪を実行中に捕まえることは難しいと断念し、替わりにギュのギャングに彼が警察の密告者であると思わせる事を企てる。ギュは汚名返上に立ち上がる。

 

マルセイユの決着(おとしまえ) [DVD]

 

amazon.co.jp 

 

スタッフ

 

キャスト

 

関連リンク

 

関連ニュース

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dvdnayatsura.blog34.fc2.com/tb.php/369-55cf7024

スポンサードリンク

映画館・劇場予約

特集

最新発売映画DVD

Copyright(C) 2006 DVD YouTube CINEMA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。