DVD YouTube CINEMA

感動と共に、心に残る洋画・シネマを紹介 (映画館劇場案内・映画前売券劇場予約・劇場公開上映予定作品・おすすめ最新映画情報・最新映画DVD発売日・予告編・ストーリー・スタッフ・キャスト)

最新記事

カテゴリー

総合案内

<お知らせ>

トラックバック・コメント大歓迎、只今受付中(内容確認後承認表示)、それと合わせて相互リンクも募集(リンクフリー)

RSSリンク

映画関連リンク

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

 

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆彡映画鑑賞日記☆彡

 

LOVE Cinemas 調布バナー

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2008/04/15 19:32|ラブストーリー映画CM:0

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">

スパイダーマン3

<ストーリー>

今やニューヨークのアイコンとして、市民に愛される存在となったスパイダーマン。その正体であるピーター・パーカーも学業の傍らで愛するメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)との交際を続け、順風満帆な日々を過ごしていた。女優であるMJが念願かなってブロードウェイ・デビューを果たした夜、ピーターはついにプロポーズを決意し、メイおばさんに打ち明けた。「MJを幸せにする」と言うピーターに、おばさんは亡きベンおじさんがくれた結婚指輪をそっと託すのだった。

そしてメイおばさんの家から帰路についた途端、ピーターは最新鋭の装備に身を包んだ「ニュー・ゴブリン」こと親友ハリー・オズボーンに襲撃を受ける。ハリーはピーターが父ノーマンの仇だと信じ、密かに攻撃の機会を窺っていたのだ。執拗に攻撃を仕掛けるハリーと、おばさんのくれた指輪を守りながら攻撃をかわすピーター。しかし闘いの末、ハリーは頭部を強打し一時的な記憶喪失に。意識を取り戻したハリーは、父が死ぬ以前の記憶とピーターへの憎悪を失っていた。

同じ頃、警察が郊外でひとりの男を追いかけていた。男はとっさに物理研究所の構内に逃げ込むが、そこで偶然行われていた分子分解の実験に巻き込まれてしまう。男の体は実験場の砂と共に分解され、苦悶の叫びを残して消えていった…。

ある日、ステーシー警部の娘グウェンを危機から救い出したことがきっかけで、スパイダーマンに名誉市民賞が与えられることになった。有頂天になるピーター。一方、MJは新聞の劇評のせいで舞台を降ろされてしまうが、ピーターは嬉しさのあまり彼女の様子に気付かない。さらに調子に乗ったピーターは名誉市民賞授与式の最中、MJとの思い出が詰まった「逆さキス」をグウェンとしてしまい、MJの怒りを買ってしまう。

授与式が盛り上がりを見せた頃、偶然近くを走っていた現金輸送車が襲撃を受けた。現場に急行するスパイダーマンだったが、そこで見たのは砂状の体を操る「サンドマン」に変貌したあの男の姿だった。闘いの末に何とか現金は取り戻したが、サンドマンには間一髪で逃げられてしまう。

しばらくして、ピーターの元に警察から連絡が入った。「ベンおじさん殺害の真犯人が分かった」というその知らせに、ピーターはメイおばさんと共に警察署へ。しかし、そこでステーシー警部から見せられたのはサンドマンの顔写真だった。実は今までおじさん殺しだと思っていた男は共犯で、実行犯の男は脱獄し逃走中だというのだ。そしてその実行犯こそがサンドマンことフリント・マルコだった。メイおばさんの心配をよそに、怒りを募らせていくピーター。

MJも心配して駆けつけるが、怒りで周囲が見えないピーターは彼女さえも追い返してしまう。マルコを倒す事ばかり考えるピーターだったが、さすがに疲れには勝てず、ベッドに倒れ込んでしまう。すると彼の体を、突如現れた謎の黒い液状生命体「シンビオート」が覆っていった…

目覚めると、ピーターは黒いスーツに身を包んだ「ブラック・スパイダーマン」となっていた。スーツがもたらす解放感に酔いしれるピーターだったが、そこへマルコが銀行強盗をしたとの無線が入る。逃走したマルコを追って地下鉄構内へ降りたピーターは、再びマルコと闘いを繰り広げた。変幻自在の砂の体に苦戦するピーターだったが、闘ううちにマルコの弱点が水だと見抜き貯水タンクを破壊。水と混ざって泥の塊となったマルコは、下水口に吸い込まれていった。マルコの消滅を喜ぶピーターだったが、黒いスーツの底知れぬ力に不安を覚えずにはいられなかった。

その頃、ピーターとのすれ違いに悩むMJはハリーの元を訪ねていた。ふたりで楽しい一時を過ごし、ハリーと唇を重ねるMJだったが、やはりピーターの事が気にかかり、ハリーの屋敷を出て行った。ただ一人残されたハリーはMJの急な心変わりに戸惑うが、その瞬間、ハリーの脳裏になくしたはずの記憶とピーターへの憎悪が甦った。ハリーはMJを利用してピーターを心理的に攻めようと画策する。

ハリーに脅されたMJは、ピーターに突然の別れを告げると彼の元を立ち去っていった。心理的に混乱したピーターは、これがハリーの仕業だと知るやいなや激怒。黒いスーツをまとい、ハリーの屋敷へと向かった。怒りのままに攻撃するピーターと、それを迎え撃つハリー。スーツの力でハリーを追い詰めたピーターは、ハリーめがけてパンプキン・ボムを投げつけた。そして、それはハリーの真横で炸裂した…

それ以来、黒いスーツの力に取り憑かれたピーターはまるで別人のようになってしまっていた。欲望のままに行動し、怒りのままに人を傷つけていくピーター。その矛先はとうとうMJにまで及んだ。MJが働くジャズ・クラブで見せしめにグウェンとデートし、さらにクラブ内でケンカ騒ぎまで起こしたあげくMJに暴力を振るってしまう。しかし、MJの恐怖におののく目つきを見てピーターは我に返り、夜の教会でスーツとの決別を試みる。シンビオートが剥がされまいと抵抗するなか、必死の思いで決別に成功したピーター。宿主を失ったシンビオートは、偶然にも同じ教会に居合わせたカメラマン、エディ・ブロックの体に引き寄せられていった…

シンビオートから解放されると、ピーターはメイおばさんに指輪を返し、プロポーズを諦めると告げた。MJを傷つけてしまった自分にプロポーズをする資格はないというのだ。しかしメイおばさんは「自分を許すことから始めなさい」と言い、指輪をピーターの部屋に置いていった。

そんな中、ピーターは偶然見かけたニュースでMJが誘拐されたと知る。TVに映っていたのは、消滅したはずのサンドマンとブラック・スパイダーマンによく似たヴィラン、そしてスパイダーマンへの挑戦のメッセージだった。サンドマンもあのシンビオートも生きていたのだ。MJを救うため、再び赤と青のスーツに身を包んだピーターはハリーの屋敷へ向かった。強大な2人の敵を前にして、ハリーに協力を願い出るピーターだったが、ハリーは断固として彼の申し出を拒否した。ハリーはあの闘いによって顔に醜い傷を負っていたのだった。

ハリーの協力を得られぬまま、MJの囚われている工事現場に到着したピーター。そこで彼が目にしたのは、狂気に支配されたエディの姿だった。ピーターが摘発した写真捏造でデイリー・ビューグル社をクビにされた上、ピーターがグウェンを奪ったと誤解し激しい怒りを抱いたエディは、例のシンビオートと融合し最凶のヴィラン「ヴェノム」と化していた。そこへ砂を取り込んで巨大化したサンドマンも加わり、窮地に追い込まれるピーター。しかしその時、ハリーが現れ間一髪でピーターを救った。ハリーは執事バーナードから父の死にまつわる全てを聞き、ピーターが無実だと知ったのだ。ハリーと協力してMJを救い出したピーターだったが、ハリーがピーターを庇って重傷を負ってしまう。しかしシンビオートの弱点を見抜いたピーターは、何とかヴェノムを倒すことに成功した。

ヴェノムが消滅した後、立ちすくむピーターの前にマルコが現れた。ベンおじさんを殺した理由を問い詰めるピーター。マルコは静かに事件の経緯を語り始めた。難病に冒された娘ペニーのため、莫大な治療費が必要だったこと。おじさんを殺すつもりはなく、撃ってしまったのは思いがけない事故であったこと。真実を知ったピーターは、マルコを許してやった。マルコは娘の写真が入ったロケットを手に、砂嵐となってビルの谷間に消えていった。マルコを見送ったピーターは急いでハリーの元へ駆けつけるが、ハリーはもはや虫の息だった。傍らでMJが手を握っているなか「君を傷つけてすまない」と謝るピーター。しかし、ハリーはこう言った。「いいんだ…君は友達だろ」。安らかな笑みを浮かべながら、ハリーは息絶えた。

ハリーの葬儀が行われた夜、ピーターはMJの働くジャズ・クラブへ再び足を運んだ。舞台の上で歌うMJ。そして、そんなMJを見つめるピーター。ピーターの視線に気づいたMJが、舞台から下りてきた。2人は抱きしめ合い、再び愛を確かめ合うのであった。

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + ""));
}">



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク

映画館・劇場予約

特集

最新発売映画DVD

Copyright(C) 2006 DVD YouTube CINEMA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
